ギタークラブとは?

 私たちギタークラブは、クラシック曲はもちろん、ジャズやJ-POP、洋楽、映画音楽、アニメ主題歌など、幅広いジャンルの曲を演奏します。
このページでは、クラシックギターについての説明や、演奏方法の解説などを交えながら、私たちギタークラブが一体どんな部活動なのかについて説明します。

 

クラシックギターについて

 ギタークラブで使用する楽器がクラシックギターです。名前を聞くと、あくまでクラシック曲を弾くためのギターという印象を受けますが、実は本来、伝統的で最もオーソドックスなギターのことを言い、どんな曲でも弾くことのできる万能ギターなんです。

 エレキギターやアコースティックギターとの違いは、指で弾くということと、弦の素材が違うことぐらいなので、初めての人でも経験者でも、気軽に始めることのできる楽器です。

演奏方法は三種類

 ギタークラブの演奏には、合奏・重奏・独奏の3つの種類があります。
 合奏は、この部活の最もスタンダードな演奏スタイルです。それぞれのパートに分かれて全体で1つの曲を演奏するので、吹奏楽部のようなイメージでしょうか。重奏は2人以上の少人数グループで演奏を行うスタイルで、バンドみたいなイメージです。独奏は1人で1つの曲を奏でるので、ソロといったところでしょう。
 部員全員で曲を作り上げ、友達同士や学年ごとのユニットで好きな曲を弾くもよし。独奏で自らの個性やテクニックをアピールするもよし。

 そんなギタークラブは、吹奏楽部と軽音楽部の特徴を併せ持った部活と言えるでしょう!

様々なジャンルから選曲

 クラシックギターという名前から、演奏する曲目も限定されてしまうような印象を受けると思いますが、実際にはクラシック以外にも、J-POPやアニメソング、映画音楽など幅広いジャンルの曲を演奏しています。
inserted by FC2 system